たっつんの雑記帳

日々思ったことや、感じたことについてつらつらと。

英語が苦手な僕が3カ月でTOEIC 800点を目指して勉強してみることにした

初めまして。
たっつんと言います。

日々思ったこととかをなんとなく残しておきたいなと思ってブログを始めてみました。
このテーマでは、僕がTOEICで800点を目指して勉強する過程を記して行こうと思います。

僕は現在アラサーなのですが、ずーっと前からTOEICで800点取りたいなという気持ちがありました。学生の頃の英語の勉強ってなんとなくやって、なんとなくこなして来た感じだったのですが、気づけば自分の中には学校でやった勉強はほぼ何も残っていませんでした。




小さい頃に少しだけ外国で過ごした経験があったので、リスニングだけは人より得意でした。その経験もあり、中学くらいまでの英語は勉強しなくてもなんとかなったんですね。もちろんちゃんと勉強してる人にはかないませんでしたし、満点なんて取ったこともありませんでした。英語に対してあまり欲がない自分は、文法の勉強をおろそかにしていました。
授業であれだけの時間を文法に費やして、過去完了だの現在進行形だのの文法を勉強してきたのに、「日本語しゃべるのにこんなんいちいち考えないじゃん」とか思ってマジメに取り組んできませんでした。

幸い、大学受験や、大学の英語(理系なのでカンタンでした)まではなんとななったのですが、大学1年の冬に初めて受けたTOEICでつまずきました。当時はリスニングが得意だったのでなんとか500点くらいは取れたのですが、リーディングはぼろぼろ…試験自体も最後まで解けないというダメダメさ。それまでなんとかなっていた英語で初めてと言ってもいいほどの挫折でした。

そのとき「一応帰国子女なのに、こんな点数じゃいかん!勉強せねば!」と思ったのが一番最初のきっかけでした。

しかし、大学時代は学部の勉強、教職課程の勉強、部活、バイトetcでなかなか時間が取れず。まぁそれら全てをこなしながら自分のやりたい勉強をやってたりするような学生もいるのですが、要領の悪い僕は学生生活の中でどんどん沈んで行き、英語の勉強なんてやる余裕もなくなっていきました。

今思えばその中でもいらないことに時間をかけ過ぎず、嫌々ながらもしがらみから抜け出せずに続けていたことをスッパリ辞めるなどでいくらでも時間は作れたよなと思うのですが、まぁ後の祭りですね。だからせめて、今ちゃんと勉強してみようかなと。

実はこれまでもTOEICの勉強をしていた時期はありました。大学を卒業してすぐの時期、転職してすぐの時期などでしょうか。何かきっかけがあってモチベーションが高いときにやり始めたくなるみたいですね。笑
でも、モチベーションがなかなか続かない。一人でやってるというのもあるだろうし、だんだん他のことで忙しくなっていく中で、毎日ちょっとずつという継続ができない。今度こそはこれを克服したいなと思っています。

ちょっとずつでもいいから毎日継続

これは今回の勉強のテーマの一つですね。
どうやって継続していくかというのは、毎日どういう勉強をしていくのかということにかかっている気がしています。毎日30分以上とかだとハードル上がってしまうので、単語帳を5分とか、低いハードルから始めて英語を勉強する習慣を作って行きたいと思います。

そのためにも、学習計画をしっかりたてることが重要です。
何を、いつまでに、どうやって
という、いわゆる5W1Hというのを念頭に置いて計画を立てたいと思っています。とは言っても、あまりガチガチに固め過ぎると計画通りに行かなかったときに焦ってしまうので、その都度修正しながら、フレキシブルに対応できるように。

勉強するためには問題集や参考書、単語帳などの教材も当然必要になってきますから、とりあえず自分に合った教材を選ぶところからスタートしようかと。

それでは、これから少しずつ頑張っていきますので、よろしければ応援してください。

たっつん